top of page

素晴らしい音楽は身体も調和させる

先日、長年通っていただいている参加者のかたとお話しをしていた時のこと。

指揮者のヤンソンスさんについて「ヤンソンスさん、いいですね」とその方。 「いいですよね、ヤンソンスさん」と私。

「最初のティンパニーの音から素晴らしかったの!」と続く。

そして「不思議なことにね、コンサートが終わった時身体が調和していたのよ!」と。

そこで、このお正月に、あるピアノ調律師のドキュメンタリー番組をやっていて、ピアニストの注文に合わせて音色を絶妙に作っていくわけだが、不思議と、演奏が終わった後に、全ての音が調和していると話していたのを思い出した。 どうやら音、美音は全てを調和させるらしい。 芸術の魅力についてあらためて感じさせる、楽しいひと時でした。

Featured Posts
Recent Posts

京都でヨーガ・バランスヨーガ

京都でヨーガ・バランスヨーガ

Search By Tags
Follow Us
bottom of page