top of page

早起きは三文の・・徳?

先日早朝、庭の枯れ葉を片付けようとゴム手袋をして葉っぱを集めていたら、ジージーと羽根を鳴らしながら蝉がひっくり返ってバタバタしているではないか!

「この間玄関で脱け殻があったあの蝉かな?」と思いながらどうにか起こしてやろうとするが、思うように起きてこない。何度目かでやっと起き上がり、どうにか飛んでいった。

「やれやれ」。 急に思いたってはじめた早朝掃除だったが、蝉にとっては良かったよう。

明恵が離れた場所でトンボが水に落ちたことを感じていた、という話しを河合隼雄さんの本で読んだ記憶があるけど、私には、庭で蝉がひっくり返っていようなど知る由もないが、早起きはやはり良いようだ。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts

京都でヨーガ・バランスヨーガ

京都でヨーガ・バランスヨーガ

Search By Tags
Follow Us
bottom of page